ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒礼賛32 - 僕ビール、君ビール。 流星レイディオ

今年のラストはこれでした。 ヤッホーブルーイングのフルーティ&スパイシー。ライ麦を入れたライペールエール。よなよなエールが物足りなくなった時に、ちょっと気分を変えたい時に飲みたいですね。美味しかったです♪ さて、来年はどんな年になるでしょうか…

ビール歩き、2018年末にて思うこと

今年もあと少しで終わりです。「平成」という元号もあと4か月です。 年末のテレビ番組なんかを見ていて、ふと自分の1年はどうだったのかって思った。 思い返せば単にビールが好きで、宴会ではずっとビールを飲み続け、(枝豆必須!) 何となく今までの日本の…

訪問記 No.5 PROST ~八王子

久しぶりの訪問記です。こちらも行こうと思っていて、なかなか行けなかったところ。八王子で頑張ってるビアバーの「PROST」さん。 今年店舗で移動してましたね。(結構近くでしたが。。)若干、高めの値段設定ですね。(ハーフで800円オーバーか。。) 雰囲…

Loveなビール No.3 ~シエラネバダ ペールエール

私のドストライク。とにかく何でもいいから飲みたいビールを一つ選んで!と聞かれたら、真っ先にこれが浮かびます。シエラネバダ ペールエール。 缶でも瓶でも、開けた時のアロマときたら、もうこれでイチコロです。パイナップルやグレープフルーツの瑞々し…

スタイル考 その1

マイケル・ジャクソン氏が提唱して以来、今やビールのスタイルは100種以上もある。スタイルって? 簡単に言うとビールの種類のこと。「ビールの品種」って言ってもいいかな。 日本でビールって言えば、今まではいわゆるピルスナータイプが多かった。また、と…

麦酒礼賛30 その2 - Anchor Special Ale

さて、いただきました。今年は、、 色的にはブラウンエールくらいでしょう。中等色~濃色あまり苦くないので、IBUは20~30くらいかな。少しスパイスの味がしますが、バランスはいいですね。この前飲んだ、ケストリッツァーにちょっと似てるような。。この時…

麦酒礼賛31 - ケストリッツァー・シュヴァルツビア

家族で久しぶりにつばめグリルに行きました。ハンブルグステーキをいただきに。でも、私的には内心「ケルシュが飲める!」って、ワクワクして行くんです。 さて、行ってみると、、あれ、ガッフェルのケルシュが無い!?なぜだーー。と、一気に暗くなる。。 …

大人のクリスマスソング 3選 ~ビールに合う?

今年もあと少しでクリスマスですね。皆さんは、どうやって過ごすのでしょうか。家族で過ごす、恋人と過ごす、仲間と過ごす、仕事だよ~、1人で過ごす。。いろいろですよね、きっと。 勝手に大人のためのクリスマスソングを3つ選んでみました。お1人の方、好…

ビアグラス

皆さんは、どんなグラスでビールを飲んでますか?特にこだわっていないよー、という方や、いろいろ持っていて、ビールのスタイルなどに合わせて、グラスも合うやつに変えてる、という方と、様々だとは思います。 まぁ、好きな容器に入れて飲めばいいんじゃな…

さとみかゴハン洞 ~日野キョテン107

知るひとぞ知る料理人 さとみさん&みかさんのユニットが提供する企画「さとみかゴハン洞」今回は、日野の農家 青木さんの美味しいお野菜を思う存分楽しむ会。それから生ハムとチーズ。美味しいワインも登場。 私は事前にビールをリクエストしていたので、CO…

窒素カーボネーション!

窒素カーボネーションでビールを注ぐと、 泡がとても細かくなって、口当たりが非常にまろやかになります。 Tapから注いだあと、泡が下から上にしばらく上がっていくので、ちょっと待ちます。 (いや、下がっていくのかな?) だいだい落ち着いたら、飲みます…

麦酒礼賛30 - よなよなエール

おなじみヤッホーブルーイングのよなよなエールです。やはりここに帰ってきます。 一つの基準。ホーム、ですね。ただいまって、帰ってくる場所。 こんなにおいしいクラフトビールが、この値段で飲めるというのはやはりありがたいことです。 クラフトビールブ…

独自ドメイン取りました!

事務連絡です。 独自ドメイン取りました。 bach51.com とってもスッキリ。気持ちいい。 https://www.bach51.com 今後ともよろしく~。

グロウラー ~growlerwerks ukeg

グロウラー、憧れます。まだ持ってないですが、たぶん買います。それにお気に入りのブルワリーのビールを詰めて、お気に入りの場所で、ゆったりビールを楽しむ。。う~、やばし。 で、グロウラーと言えば、スタンレーさんのが有名とは思いますが、 これ、か…

LIVE歩き 裏TKO「藤田悠治と」~市川セカイ

高田馬場のLOVE TKOで行われる「裏TKO」までいのみかさんが美味しい一期一会の料理でもてなしてくれる贅沢な空間。そこで、好きなミュージシャンの生歌が目の前で聞ける。なんて素敵なんだろう。 「藤田悠治と」シリーズ。今回は市川セカイさんでした。セカ…

麦酒礼賛30 - Anchor Special Ale

毎年この時期になると、クリスマスエールといったシーズン限定醸造のビールを出すブルワリーが多くあります。アメリカ サンフランシスコのAnchor(アンカー)社もその一つ。私はアンカー社のスペシャルエールが好きで、ここ数年毎年買っています。ということ…

訪問記 No.4 ビアカフェ ニンカシ その2 ~谷保

ニンカシ、再訪です。ここは、居心地がとてもいいです。アットホームな雰囲気で、知らないお客さんとすぐに仲良く飲める。店主である、むつみさんのお人柄によるところが大きいかな。スタッフの方もフレンドリーでいいですね。 さて、今回飲んだのは、、 ☆ …

びあけんマスターズへの道 No.6  ~ABV,IBU,SRM

クラフトビールを飲んでると良く目にするあれです。 ※Virginia Breweriesさんのサイトから引用 ☆ABV:Alcohol by Volume(アルコール度数)日本の酒税法だと温度15℃の時100ml中に含まれるエチルアルコールの容量、だそうです。この式わかります? ABV = 1.05/…

手帳

もう12月なんですね。早いです、ほんと。この時期になると、文房具店に沢山の手帳が並びますよね。皆さん、手帳は使いますか?私は使いますが、ここ数年はKOKUYOのノートタイプのものを使っています。いわゆる「Campus Diary」です。来年はこれにしました。 …

訪問記 No.3 シェアードブルワリー ~八王子 長沼

何度か訪問してますが、久しぶりに飲みに。 と、入ってみると、モルトを仕込んでる甘ーい香りがーー。 何やら仕込ながら営業してるらしい、、忙しいですね。ちょっと麦汁をいただいちゃいました~。甘い~。 さて、今日のメニューはと、、はい、早速アメリカ…

びあけんマスターズへの道 No.5  ~ホップ

さて、ホップです。アサ科のつる性多年草、学名:Humulus lupulus 和名 セイヨウカラハナソウその球花部 - その、苞の付け根にできる黄色い粒、ルプリン。 ビールに魂を吹き込むのが、ホップだと思います。ビールをビールたらしめているもの。あ、これ、ビー…