ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

麦酒礼賛78 - マイボック ~ ホフブロイ

久しぶりにドイツビールです。 マイボックって、私のボックじゃなくて、5月のボックという意味ですね。(Maibock)暖かい時期に飲むボックらしいのですが、これは寒い時期に飲むべきだと思うのはわたしだけでしょうか? なぜって? フルボディでハイアルで甘…

麦酒礼賛77 - Special Ale 2019 ~ ANCHOR BREWING

毎年楽しみにしているアンカーのクリスマスエール。 他のブルワリーも、いろいろ出していますが、私はアンカーです。(Firestone Walkerも気になってますが。。) レシピとラベルの木を毎年変えている。今年は45回目 ABV6.9%と比較的ハイアルコールのブラウ…

麦酒礼賛76 - DEFTONES PHANTOM BRIDE IPA ~ BELCHING BEAVER

何ともおどろおどろしいパッケージですね。別にそういうパッケージを好んで買っているわけではないのですが、美味しそうなやつを買うと、こうなることが多い。。 私は良く知らないのですが、アメリカにDEFTONESというバンドがあるらしく、そのバンドとBELCHI…

麦酒礼賛75 - キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA ~ヤッホーブルーイング

ヤッホーさんが、アメリカ向けに作ってるSORRYシリーズ。 たまたま、近くの酒屋で見つけてゲットした「SORRY UMAMI IPA」。これが「ビール」という分類になったのは、感慨深いものがありますね。 原料に鰹節を使ってるそうです。(Bonito Flakes) どんな味が…

びあけんのこと。 アヘルで乾杯!

あーー、何とか、2級合格しましたー。 90点以上を目標にしていたのですが、それには届きませんでした。。修行が足りないですね。簡単な問題も落としていたので仕方ないです。でも、合格は合格なので、とりあえず良かった。 瓶ビールのケースに入る本数って…

麦酒礼賛74 - BERRY MANIFLOW ~Mikkeller NYC

サワーは苦手なくせに、買ってしまった。このラベルの人、なんかどこかで見たような気がするだよね。。あ、なるほど、バリーマニロウだ。そのオマージュなんですね。 スタイルは、ベルリーナ・ヴァイセ。ブラックベリーとブラックラカント(黒スグリ)を入れ…

訪問記24 THE 2019 AMERICAN CRAFT BEER EXPERIENCE ~天王洲アイル TMMT

久々のビアフェス。自由な雰囲気と活気と美味しさに溢れていました。 入場料が無いし、座れるコーナーもあるので、家族でゆっくり過ごしたり、グループで盛り上がったり、カップルで楽しんだり、一人で黙々と味わっていたり。どんな楽しみ方でもいいんだよ、…

麦酒礼賛73 - 丸森ゴールド ~世嬉の一酒造

元々は、GM7さんという会社が世嬉の一酒造(いわて蔵ビール)さんに醸造依頼し、GM7さんで発売する、ということだったようですが、先日の台風でGM7さんが浸水被害を受けてしまい、営業ができなくなっているそうです。そこで、代わりに世嬉の一酒造さんが販売…

麦酒礼賛72 - WALKING DEAD RAMBLING SOCIETY ~BREWDOG

何なんだこのパッケージは。。本当に意味わからん。 スリラーを思い出したよ。マイケルの。でも買ってしまった。笑。 BREWDOGで外したことはないので、買ってしまう。 BRUT IPAです。あ~、 うまい。切れてますね~。辛い。そして、上品ですね。シャンパン。…

麦酒礼賛71 - 僕ビール、君ビール。屋上のジョン ~ヤッホーブルーイング

先日、箕面ビールの「ホッピーヴァイツェン」というのを樽生で飲んだけど、最近、小麦系とそれ以外のハイブリッドなビールを見るようになってきた。 この「屋上のジョン」も、ちょっとした変化球。ヴィットビアとペールエールのハーフ?的な。 どちらかとい…

麦酒礼賛70 - HOP SCRUM(ホップスクラム)IPA ~Far Yeast Brewing

ラグビーW杯。準決勝も終わって、いよいよ、決勝ですね。昨日のニュージーランド(オールブラックス) VS イングランド戦は凄かったですね。正直、オールブラックスがノットリリースザボールを連発していたのは、イングランドのファールなんじゃ? と思って…

訪問記23 Highbury - the home of beer ~新宿御苑

お店に入ると、こだわりの塊を肌で感じる。 とにかく、アーセナルが好きなんですよ!という主張。あ、サッカーチームのね。 で、ビールラインナップもそうですね。エビス、ソーンブリッジ、常陸野、ピルゼンスキー 日本でカスクで飲めるところは、まだまだ少…

麦酒礼賛69 - Cultivator ~ヨロッコビール

飲みたかったやつ。やっと飲めた。 The Slop ShopでなんとヨロッコビールのTap Takeoverイベントをやると!出足が遅れて、行ってみると、もう凄い人で。。中に入れないくらいだった。それでも、何とか入って、2杯ほど、サクッといただいた。で、ヨロッコビー…

麦酒礼賛68 - "Maduro" BROWN ALE ~CIGAR CITY BREWING

先日、たまたま買ったCIGAR CITY BREWINGのMaduro。ニューキャッスルみたいな感じかな、と思って買ったんですが、注いでみると、ん? 黒い。。 これ、スタウト? と、言う感じの見た目。飲んでみると、お、意外と軽い感じ。これ、どっかで飲んだような。。あ…

麦酒礼賛67 -  ヴァイツェン ~富士桜高原麦酒

ザ・ヴァイツェン、と言っていいでしょうかね。 きっとヴァイツェン好きにはたまらないのではないでしょうか?クローブとバナナの香りが、小麦の甘さとあいまって、フルボディだけど爽やかな調和を生み出しています。 苦いのは苦手、とか、モルティな感じは…

麦酒礼賛66 - Hip Dunkel~Mikkeller NYC

Mikkellerですが、ガチのミュンヘナー・デュンケルです。どうもね、こう秋めいてくると、中等色のビールが恋しくなったりするんですよ。 正直、Mikkellerのラベルは好きじゃないのですが、味はいいので買っちゃいますね。いろいろある中で、ど真ん中のデュン…

麦酒礼賛65 - 22HOPS NEIPA~伊勢角屋麦酒

22種類のホップですか。。22周年記念ということですが、いくら何でも入れすぎじゃないでしょうか。。そりゃ、まぁ、美味しいですけどね。 Cluster、Kent Goldings、Glacier、Saphir、Cascade、Willamette、Pacifica、Centenial、Falconer's Flight、Equanot…

訪問記22 キリンシティ ~高田馬場

ご存じ、注ぎ手の達人、松本宏さんのお店です。スイングカランが活躍してます。 カンターに座ってビールを頼むと、「お時間をいただきます」と断りが入る。3度注ぎだったかな、結構時間かけますね。で、出てきたのが、こちら。これは、ブラウマイスターです…

訪問記21 「マリアージュ」 ~ビアフェス横浜2019

ビアフェス横浜2019で、今年、関係者のみ入れる時間を設けてくれた。 天気が悪かったこともあるが、人もまばらで、ゆっくり飲めて嬉しい。話題のSpace Hazyもしっかりいただきました。見た目はリンゴジュースw。うまい。 信州浪漫のオリジナルエールもいただ…

麦酒礼賛64 - FRESH HOP IPA ~サンクトガーレン

フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ! 夏の扉が閉まるころ、フレッシュビールの扉が開きます。 国産ホップ第1号の「かいごがね」をふんだに使ってドライホッピングしたIPA。素晴らしいです、これ。 アロマを感じようと鼻をグラスに近づけると、そこはホッ…

びあけん、受験しますか。

びあけんまで、あと1か月を切りましたね。受験予定の皆さん、そろそろ勉強のエンジンがかかってきたところでしょうか?若くない私も受験しようと思っていますが、なかなか頭に入らないのが現実。。やけになって、「ビールなんかうまけりゃいいだよ!」なん…

麦酒礼賛63 - サッポロクラシック ~サッポロビール

ビールが好きと公言していると、お土産にビールをもらうことがありますね。北海道に遊びに行った知人からいただきました。「サッポロクラシック」嬉しい限りです。ビールの方からどんどん集まってくれるといいなぁ。笑 ホッホクルツ製法で醸造、、ということ…

麦酒礼賛62 - モリキネビール ~石見麦酒

森鴎外記念館に伺った祭にゲットしたビールです。森鴎外の故郷、島根にある石見麦酒(いわみばくしゅ)で醸造です。 石見空港で採蜜したはちみつが入っているそうです。酵母をろ過してないようで、ボディはフルめです。 泡もしっかりモクモク立ち上ります。…

麦酒礼賛61 - MASTER'S DREAM 山崎原酒樽熟成ブレンド ~サントリー

ちょっとしたミーハー根性で購入。熟成期間は書いてないな。。どんだけ寝かしたんだろう。お、ABVは7%なんだ。意外と高いな。 さて、お味はと。。ん? ん~ん。 まぁ、そうだよな。。 なんかウィスキーをオマージュしたビール。ウィスキーベースのビアカク…

ホップの季節

ビールの原料で欠かすことのできないホップ。8月後半から9月にかけては、ホップの収穫時期ですよね。この時期、ホップの栽培地域では収穫を祝ってお祭りがあったり、ホップ摘み取りツアーなんかをやっています。まだ行ったことは無いのですが、そのようなイ…

訪問記20 森鴎外記念館、谷中ビアホール ~千駄木、谷中

なんで森鴎外記念館?と思ったでしょうか?実は、今、千駄木にある森鴎外記念館で「文学とビール」というタイトルで企画展を開催しています。 森鴎外は「高瀬舟」や「舞姫」で知られていますが、ビールという切り口では、「ビールの利尿作用について」という…

麦酒礼賛60 - PHASER HAZY IPA ~ECLIPTIC

やって来ました、NewEngland(NE) IPA! オレゴンからです。酵母など無濾過です。注ぎ方に注意。最後はトロっと、酵母とホップが。。 大麦麦芽の他に、オーツ麦と小麦が使われています。ホップは、Citra, Azacca, Mosaic, Motueka, Calypso ゆっくり飲んでも、…

ビアテイスター 合格。

随分前に受講・受験した地ビール協会のビアテイスター認定試験。 忘れたころに、結果が送られてきた。 合格。 何点だったんだろう。それが気になる。。 ひたすらテイスティングの講習会を受けた後の、試験は結構きつかったけど。 問題はそれほど難しくは無か…

麦酒礼賛59 - Henry Jagger ~Mikkeller

遅ればせながら、初ミッケラーです。先日、たまたま手に入り、どきどきしていただきました。 ご存じの方も多いと思います、このMikkeller。ファントムブルワリーで自前の醸造所を持たず、委託して作ってもらうんですね。 このHenry Jaggerは、ノルウェーなの…

訪問記19  高尾ビール 恩方(おんがた)ブルワリー・ボトルショップ  ~八王子 恩方

なかなか来れなかったのですが、何とかタイミングが合って行ってきました。 JR中央線の高尾駅まで行って、北口の西東京バス1番乗り場でバスにのります。 (霊園32ってやつ。それ以外でも「川原宿大橋」バス停で降りて行けます。) そこから、バスで15~20分…