ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒礼賛62 - モリキネビール ~石見麦酒

森鴎外記念館に伺った祭にゲットしたビールです。森鴎外の故郷、島根にある石見麦酒(いわみばくしゅ)で醸造です。 石見空港で採蜜したはちみつが入っているそうです。酵母をろ過してないようで、ボディはフルめです。 泡もしっかりモクモク立ち上ります。…

麦酒礼賛61 - MASTER'S DREAM 山崎原酒樽熟成ブレンド ~サントリー

ちょっとしたミーハー根性で購入。熟成期間は書いてないな。。どんだけ寝かしたんだろう。お、ABVは7%なんだ。意外と高いな。 さて、お味はと。。ん? ん~ん。 まぁ、そうだよな。。 なんかウィスキーをオマージュしたビール。ウィスキーベースのビアカク…

ホップの季節

ビールの原料で欠かすことのできないホップ。8月後半から9月にかけては、ホップの収穫時期ですよね。この時期、ホップの栽培地域では収穫を祝ってお祭りがあったり、ホップ摘み取りツアーなんかをやっています。まだ行ったことは無いのですが、そのようなイ…

訪問記20 森鴎外記念館、谷中ビアホール ~千駄木、谷中

なんで森鴎外記念館?と思ったでしょうか?実は、今、千駄木にある森鴎外記念館で「文学とビール」というタイトルで企画展を開催しています。 森鴎外は「高瀬舟」や「舞姫」で知られていますが、ビールという切り口では、「ビールの利尿作用について」という…