ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒礼賛87 - デュンケル ~エルディンガー・ヴァイスブロイ

小麦麦芽を使っているので、クリーミーであり、ロースト麦芽の香ばしい豊かな味わいが絶妙にマッチ。 ホップ感はほのかに、麦の豊かな恵みを存分に味わえるビールです。フルボディですが、重たい感じは無く、後味はスッキリしています。 エルディンガーはド…

クラフトサイダー飲み比べ ~和泉ブルワリー

皆さん、果実酒と言えば何を思い浮かべるでしょうか?やはりワインですかね。 最近日本でもサイダーが密かなブームになりつつあるのはご存じでしょうか?サイダーって、昭和な方は三ツ矢サイダーを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここで言うサイダー…

麦酒礼賛86 - ピルスナー・ウルケル 

はい、ピルスナービールの原点です。 1842年にチェコのピルゼンでこのスタイルが生まれ、今なお、その原点の美味しさを保ったビール。 煎り麦の香ばしい香りと、鮮烈でノーブルなホップの苦みと炭酸の爽やかな喉ごし。低いSRMに、ものすごい透明度。飲んだ後…

ビアジャッジング勉強会 参加してきました。

近い将来の目標である、ビアジャッジへの道。ビアジャッジ小嶋徹也さん声掛けによる、ビアジャッジ勉強会に参加してきました。 (緊張のあまり、写真を撮るのを忘れました。。) 現役のビアジャッジの方が多く集まった中に初心者の私も入れていただき、非常…

麦酒礼賛85 - クアドルペル ~ ラ・トラッペ

オランダのトラピスト「ラ・トラッペ」のクアドルペルです。 ABVが10%。ぐっときます。色は褐色で、少し霞がかっています。 深い味わい。 この感じ、久しぶりです。干しブドウなど熟成した果実の香りが支配的。そして、立ち上る泡がいつまでも消えないメレン…

麦酒礼賛84 - JUICE JUNKIE ~ Brussels Beer Project

NE IPAということですが、あまりにごってないですね。かすんでる、くらいな感じ。 小麦やオーツ麦が入ってるやつって、もっとにごにごしてるのが多いんですがね。。 写真だとちょっとわかりにくいですが、SRMは凄い低いです。レモン色くらいです。(この缶の…

麦酒礼賛83 - CAST OUT IPA ~ CRUX FERMENTATION PROJECT

シェアードさんで角打ち。IPAですが、ホップはGalaxyです。 Galaxyと言えば、オーストラリアですね。 何とも意味深なネーミングです。 CAST OUT → 追放された、捨てられた、とかいう意味です。 オーストラリアはイギリス人の罪人が流刑地として流された地。…