ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

枝豆食べたい。

枝豆好きです。ビールに良く合うしね。

茹でたての塩枝豆は、ほんのり甘くて、食べだすと止まらない!おつまみの王様だ!

と、思ってます。
居酒屋なんかで料理を注文する時は、最初に「枝豆」と言っちゃいます。
(メニューに無くても。。)

 

でも、なんで枝豆って昔からビールと一緒に出されることが多いんだろう。
と、ふと、思ったので、ちょっと調べてみたら、いろいろいいことがあったんですね。
良質なたんぱく質を多く含み、「畑のお肉」とか言われてますが、
私が気になったのは、たんぱく質に含まれるアミノ酸の仲間「メチオニン」と、脂質のうちリン脂質の「レシチン」。

メチオニンには、アルコールの分解を助け、肝臓への負担を軽くしてくれる効果があるらしい。また、レシチンは肝臓にたまった脂肪を分解する役目も担っており、お酒で疲れがちな肝臓の働きを助けてくれるそうだ。

おー、おつまみにするのは、理にかなってるんですね。。良かったー。

自分でも作ってみたいな。。