ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛30 - よなよなエール

おなじみヤッホーブルーイングのよなよなエールです。
やはりここに帰ってきます。

f:id:bach51:20181214233727j:plain

一つの基準。ホーム、ですね。
ただいまって、帰ってくる場所。

こんなにおいしいクラフトビールが、この値段で飲めるというのはやはりありがたいことです。

クラフトビールブームの立役者と言っていいと思います。

このビールに教えてもらったこと、いろいろありますが、
一番大きかったのは、このスタイルの場合、冷やしすぎて飲まないということ。
冷やしすぎると、アロマやテイストがわかりにくい、ということ。
そう、ビールを「味わう」ということを教えてくれたビールでした。

それからネーミング。こんなに自由な名前付けていいんだ、って思わせた。
「僕ビール、君ビール。」って、なんだ! って思ったよ。ほんと、素晴らしい。
(その副題もすごいよね、裏庭インベーダーとか、笑。)

そして、そんなビールどしどし生み出している。

これからも目が離せないですよね。

ヤッホーブルーイングに乾杯!