ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

ビアグラス

皆さんは、どんなグラスでビールを飲んでますか?
特にこだわっていないよー、という方や、
いろいろ持っていて、ビールのスタイルなどに合わせて、グラスも合うやつに変えてる、という方と、様々だとは思います。

まぁ、好きな容器に入れて飲めばいいんじゃない?というのが本音です。はい。

一般的には、以下の図のように、スタイルに合うグラスというのがあります。
(飲食店用品.jpさんから引用)

f:id:bach51:20181221001136p:plain

 

一度にどれくらいの量を飲むかにもよるかなと思います。

私はあまりゴクゴク飲まないで、比較的ちびちびやる方なので、
あまり大きなグラスは使いません。

良く使うのは、ハーフパイントよりも小さい(150~200ccくらいかな)の、
この図で言うと、「ビヤーグラス」って書いてあるやつみたいな感じのを使ってます。
先が少しすぼまっているやつです。
330cc缶のビールで2回くらい注げる。持ちやすいし、結構気に入ってます。
(私のブログ記事で言うと、「麦酒礼賛」シリーズで写真で出てるやつです。)

もし、何か買いたくて、迷っている人がいたら、ハーフパイントグラスをお勧めします。これが1つあれば、まぁ問題無いです。

一度に沢山飲む人は、ジョッキとかヴァイツェングラスとかが、いいのではないでしょうか。

お気に入りのグラスで、素敵なビールの一時を楽しみましょう♪