ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記7 ビアハウスケン ~府中本町

 家飲みするビールは、どこで買いますか?
私は普段は、気軽に買えるスーパーなどで買います。イオンリカーとか成城石井とか。
酒屋系のディスカウントショップでも買うかな。OKストアーって、結構安かったりするので重宝してます。ですが、やはりそれだけでは、飲みたくても買えないのがあるので、クラフトビールが沢山置いてあるお店に行くことになりますよね。あとは通販か。
東京に東側であれば、ビアマに行くんでしょうね。ああ、羨ましい。私はどちらかと言うと東京でも西側なので、ちょっと辛い。
で、じゃあどこに行って買うかというと、「ビアハウスケン」ですね。

f:id:bach51:20190112215621j:plain

www.bhken.com

ameblo.jp

 府中の大國魂(おおくにたま)神社のすぐ近くにあるお店です。
珍しい輸入ビールのシェアボトルサービスがあり、お店で角打ちできます。
店構えは古くからあるような酒屋さんのような感じで、初めて行く人は、最初少し入るのに勇気がいるかもしれませんねw。でも、中に入ると圧倒されます。そうですね、コンビニの冷蔵ケース全部がクラフトビールで埋め尽くされている感じです。それでも収まらないので、もうちょっと小さい冷蔵ケースもあって置いてありますね。そこにもクラフトビール
輸入ビールがほとんどなので、国内のはほとんどありません。でも、ドイツ、ベルギー、アメリカ、イギリス、などなど品揃えはいいですよ。入るとしばらく冷蔵ケースをガン見して、選ぶに時間がかかる(笑)。少ないお小遣いなので厳選する必要があるのです、はい。
 西東京で、ここまで揃っている酒屋さんはなかなか無いですね。(もし、ご存じの方がいらしたら、こっそりコメント残してくださいw) ランビックのブーン・グースとか、ドイツのシェレンケルラ・ラオホ・メルツェンなんかが飲みたい場合は、ここに買いに行きますね。ついでに大國魂神社にお参りして。
この間行った時は、イタリアのビール「ティビア」のシェアボトルをやっていたので、いただきました。ミディアムボディーでフルーティーな感じですがハイアルコールで要注意です。(黒板がかわいい♪)

f:id:bach51:20190112215949j:plain

 シェアボトルで何を出しているかは、ブログで紹介しているので、そちらをチェックして行くといいと思います。 もうちょっと近くにあるといいのですがね。。

 最後におまけで府中本町の駅前にある、武蔵国府跡の模型の写真です。

f:id:bach51:20190112215844j:plain

ここは、広い広場があって、とっても気持ちがいいですね。お勧めです。
資料館も近くにあって、そちらをご覧になるのもいいかもしれません。