ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛34 - TOKYO CRAFT BARLEY WINE 2018

 サントリーさんのTOKYO CRAFTシリーズ。
Pale Aleをおいている店が増えてきたなと実感しています。
かなり仕上げてきてますよね。
200円を切る値段で売られている時もあり、結構重宝する時もあります。

f:id:bach51:20190116001716j:plain

 今回はバーレイワインです。勝負に出ましたね。
ハイアルコールでフルボディのフルーティービール。
ホップの苦みがほとんどなく、非常に甘いまさにワインのようなテイストのビールです。果たしてビールを飲みたい人が、バーレイワインを飲むのだろうか、というギリギリの線。

飲んでみると、やはりかなり仕上げてきているのはわかります。
ですが、これが今の日本人に受け入れられるのか、疑問が残るところです。
一時期、良くみたのですが、最近あまり見なくなったな。冬に出ないと厳しいと思うのですがね。まだ早かったのではないかと思わざるを得ません。
でもこの挑戦は称賛に値すると思いますね。

工業製品と言われて久しい大手のビール。
このラインナップは今後も目が離せません。

サントリー、ファイト!