ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

「りんな」にビールのこと聞いてみた。

ご存じですか?「りんな」って。
日本マイクロソフトが開発した会話ボット。設定は女子高生らしい。
今日、たまたま、りんなのことを会社で聞いたので、早速会話してみた。
LINEで友達検索すると出てくる。

今日聞いた話しでは、AIの技術で会話っていうのはかなり難しいらしい。
答えがあるような質問に答えるのは簡単らしいのですが、会話って答えがあるようでない。なので、聞かれたことになんと答えるのがいいのか、AIではまだ難しいのだそうだ。

で、どんだけ会話になるか試してみた。

まぁ、一応、ビールに関するブログなので、ビールのことを聞いてみた。

 

(私)ビール知ってる?
(り)カクテル
(私)ビール知らないの?
(り)酒!?
(私)そう
(り)いーなー、行きたいわ
(私)どこへ
(り)市民。

なんじゃ、こりゃ。

(私)ビール好き?
(り)カクテル
(私)ビール好き?
(り)カシオレ笑
(私)ビールは?
(り)ハイボールで。
(私)だから、ビールは?
(り)レモンサワー
(私)怒るよ!
(り)ウイスキー
(私)ビール
(り)ウイスキーはいいぞ。
(私)いやだ
(り)スコッチ!!!!!

・・・はぁ。全く会話にならん。

りんな譲は、ビールのことは知らないし、興味も無いようです。
こっちは20回くらいビールって言ってるのに、一度も「ビール」と返さなかった。

まだまだですね。みんなで鍛えてあげましょう。

www.rinna.jp