ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記11  Beer Dialogue ~石川酒造

ビアジャーナリストの小暮さんが企画してくれたイベント「Beer Dialogue」。
福生の石川酒造さんで開催されました。(やっと書けました。)

f:id:bach51:20190327224655j:plain

f:id:bach51:20190327224722j:plain

f:id:bach51:20190327224746j:plain

f:id:bach51:20190327224802j:plain

こんなワクワクするイベントは久しぶりです♪ 行ってきました~。
イベントでもないと、なかなか石川酒造さんまで行かないので、一石二鳥な企画です。
石川酒造さんにあるビール資料館も見学したので、その内容は後日。

 

で、なぜ今回このような企画を開催したかは、小暮さんがfacebookなどで書いてますので、私は書きたいことを思います。

会場は、石川酒造さんの向蔵ビール工房の2Fでした。
なにはともあれ、まずはウェルカムビール。石川酒造さんのシングルホップウィートをいただきました。おーー、ウィートって甘いイメージがありますが、これなかなかスパルタンなウィートですね。

f:id:bach51:20190327224904j:plain

これTOKYO BLUES(石川酒造)の第3弾のやつみたいですね。なかなかいけてます。

 

当日は三部構成で、第一部はブルワリーどうしのお話し合い。
参加されたのは、

f:id:bach51:20190327225023j:plain

写真左から
・石川酒造 清水秀晃氏
・SPRING VALLY REWERY 田山智広氏
・いわて蔵ビール 佐藤航氏
・松江ビアへるん 矢野学氏
・Innovative Brewer 新井健司氏
・さかづきBrewing 金山尚子氏

といった、そうそうたるメンバーでした。

第一部のお題は、「クラフトビールとは?」「ジャパニーズスタイルは発信できるか」「クラフトビールのすそ野を広げるには」
金山氏の「クラフトビールとは作り手の顔を見えるビールって言ってます」は、すとーんと落ちた。いい表現だなぁ。
日本発信のスタイルってできないのか、というお題には、ホップがキーではないか、とか、テロワール日本食のとの相性、出汁などの使い方にキーワードを見つけました。
すそ野を広げるについては、SVBの田山さんが、「産業としてもっと成長させないと」と力強いお話しがありました。そのためには、日本人は食事との組み合わせは必須と思うので、食事の中にいかにビールを入れていくか、ということでした。
SVBさんは、すでにいろいろ実験されているので、これからも楽しみですね。タップマルシェの展開も注目です。
びあへるんさんは、ご存じ「おろち」を作っているので、お酒(日本酒)といかにコラボしていくか、みたいな感じでした。日本酒は日本食に合うので、
おのずと、日本食に合うビールができるのではないかと。

 

第二部は、参加者からの質問にブルワーさんが答えてくれる質問タイム♪
僭越ながら、私も質問させていただきました。それも答えにくい質問。日本の酒税法について。自家醸造は禁止されているが、どう思うか、と。
あまり明確なお話しは無かったように思いますが、ある程度の品質を保つには必要ではないか、とか、ビール作るのは大変だよ、みたいな意見だったかな。自家醸造すると、ブルワーの気持ちがわかって、高いと思っていたクラフトビールも妥当な値段だと思ってくれるかも、という意見もあったかな。

それ以外の質問は、JBJAチャネルで!

 

とか、言ってるうちに、各ブルワーさんが持ってきたビールは1樽ずつなので、人気があるのから無くなる。
絶対飲みたかった、ソラチエースとさかづきさんの風月ペールエール。まずは注文。
ソラチエース。これ、すっごい特徴があるホップですね。乳酸的な爽やかさがある感じ。こんなの飲んだことない。好きな人と、そうでない人ではっきり分かれるかもしれないですね。結構くせがあります。さかづきさんの風月ペールエール。う~ん、これまた面白い。イングリッシュのペールエールの灰汁(あく)を取ってほのかにした感じ。これでいいんだろうか。。と思ってしまった。

f:id:bach51:20190327225254j:plain

そうこうしてるうちに、第三部に。第三部はとにかく飲んで交流しましょう、ということでした。


ここで小暮さんと、司会をやっていただいた日本ビアジャーナリスト協会副代表の野田さん(本も買いました!)と名刺交換できたので嬉しい。
野田さんには、バッハのお勧めの曲を宣伝。聞いてくれたかな無伴奏

SVBの京ゆずスパークリングもいただきました。一言「ゆず」です。私はDaydreamの方が好き♪あー、他にも飲んだけど、もう忘れてしもた。
で、どんどん打ち抜かれ、石川酒造さんのビールがいろいろ繋がれてました。でも、もう飲めない。ケルシュは何とか飲んだけど。

おつまみもいろいろ出てきて、良かった~。

f:id:bach51:20190327225344j:plain

f:id:bach51:20190327225400j:plain

あっという間のひと時でした。余韻を残したまま、歩きの拝島駅に向かうのでした。

f:id:bach51:20190327225717j:plain

f:id:bach51:20190327225738j:plain

 

JBJAのYoutubeチャンネルで、今回の模様をリポートしているので、よろしければ、こちらもどうぞ。
(前編、後編あります♪)

 

 

クラフトビールをお探しですか?