ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記12 VERTERE (バテレ) ~奥多摩

VERTERE (バテレ)
JR奥多摩駅そばに、ひっそり佇むブルーパブです。

f:id:bach51:20190421114714j:plain

タップルーム+売店 と カフェに分かれています。

f:id:bach51:20190421114754j:plain

タップルームは駅前から見えます。グレー基調なのでちょっとわかりにくいですが、高感度な感じでいいですね。


カフェは、タップルーム横の小道を入っていくと右側にあります。
古民家を改装して居心地の良いお洒落なスペースをつくっています。

f:id:bach51:20190421114832j:plain

f:id:bach51:20190421114856j:plain

f:id:bach51:20190421114935j:plain

Erecta(エレクタ)
Arvense(アルベンス)
Ulumus(ウルムス)
Stylomecon(スティロメコン
Stellaria(ステラリア)
Pimelea(ピメレア)
Bistorta(ビストート)

オリジナルビールに付けられて名前たち。
お店の人に聞いたんですが、これらは植物の学名から取っているそうです。素敵ですね。

f:id:bach51:20190421115037j:plain

味は、イベントなんかで飲んでいたので、大体分かっていました。
フレッシュでジューシー、ホップ感最高です。
今回はエレクタ、ステラリア、アルベンスをいただきました。
High IBUのものは飲まなかったので、今度はそれを。
ここのビールから、初めてビールを体験する若い人って、とても幸せな人だよなって思います。

f:id:bach51:20190421115113j:plain

システムとしては、キャッシュオンで、カウンターで注文してタップからグラスに入れてもらい渡してもらいます。
お代わりは空いたグラスを持ってカウンターに行きます。

つまみにポテトサラダと特製オニオンリングをいただきました。
ポテトサラダは、結構どのビアパブでも置いててそれぞれの店で特徴があるのでよく注文します。

f:id:bach51:20190421115147j:plain

あと、オニオンリングはとてもボリューミーで美味でした♪

f:id:bach51:20190421115210j:plain

ピザなんかも美味しそうでしたね。

 

グラスは某北欧インテリアショップのものみたい。

f:id:bach51:20190421115247j:plain

お客さんは、場所柄ハイカーの人が多かったかな。ハイキング後にクラフトビールなんて贅沢ですね♪
あとはお洒落なカップル(笑)。奥多摩でこんなにお洒落なところは他に無いでしょうから、カップルにはいい場所ではないかな。
外国の人も多かったな。

f:id:bach51:20190421115358j:plain

f:id:bach51:20190421115421j:plain

f:id:bach51:20190421115447j:plain

お手洗いに中にカフェのイラスト(上からみた感じ)が飾ってあって、とてもこだわりを感じました。

f:id:bach51:20190421115525j:plain


タップルームでオリジナルビールのボトルが買えます。
瓶もオリジナルですかね。シンプルです。デザイナーさんのセンスが光ります。

f:id:bach51:20190421115546j:plain

f:id:bach51:20190421115603j:plain



都心からだとちょっとした旅行ですが、
ビール好きで高感度な方は、是非一度訪れてみることをお勧めします。

 

クラフトビールをお探しですか?