ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記14 BRUSSELS BEER PROJECT  ~新宿

憧れのブラッセルズに初訪問。
本当は神田に行きたかったけど、ちょっとあってあえて新宿にした。
ベルギービールと言えばブラッセルズ。奥深い世界の入口。入ってみよう。

まずは、この外観。素敵すぎますよね。

f:id:bach51:20190514223630j:plain

夕方早い時間だし、山下公園ベルギービールウィークエンドもやってるので、
お店は比較的すいてました。

早速、フライトで。
オリジナルですね。いきましょう。

f:id:bach51:20190514223722j:plain

左から、ヴンダーラガー、ジャングルジョイ、サマーヘイズ。
このラガー、全くラガーっぽくない。ごくごくいけますが、モルト感は低い感じ。
ジャングルジョイは、マンゴーのフルーツ感が程よく出ていて、いいバランス。
サマーヘイズは、いまどきの流行りビール。ちょっとあっさりめ。どんどんいけちゃう。

f:id:bach51:20190514224315j:plain

で、つまみは今回は3品。
あれば必ず頼むポテサラ。ここのは今までで一番いけるな。

f:id:bach51:20190514223852j:plain

それから、ファラフェルっていう名前のひよこ豆のスパイシーコロッケ。
これ、面白い。ぎゅっと詰まったコロッケ。

f:id:bach51:20190514223917j:plain

それから旬菜のオムレツ。これも美味でした。

f:id:bach51:20190514223937j:plain

さて、次はお店の人に相談して、ランビックのカンティヨングーズに挑戦しようとしたんだけど、かなり衝撃的なお味なので、その前に、似たようなものを試してみて、と言われ、アルビンヌのチェーンリアクションを試す。そうです。サワーエールですね。

f:id:bach51:20190514224102j:plain

グラスに鼻を近かづけると、ん! 今までかいだことない香り、というか匂い。すっぱそう。。一口飲む。。。 う~ん。。。酸っぱい。。。 これはビール??
お酢を飲みやすくした感じに近い? こりゃやばい。入ってはいけない領域に入ってしまった感覚。これ、本当に好みが分かれると思う。これ気に入っちゃうと、こればっかになるかも。私は、、ちょっと無理。

で、次に、ソレイユルヴァン2018。フラワーセゾンだったけど、チェーンリアクションの強烈な味わいがしばらく残っていて、花の香りをあまり感じれなかった。。

最後にグリゼットの#EXP 0051。これ美味しかった~。

f:id:bach51:20190514224206j:plain


今回はここでお開き。
いや~、サワーエールの衝撃が凄すぎて、その後、一日くらいその味わいが口の中に残ってた。。
まだの方は、心してトライしてください。はい。


こういうお店に来ると嬉しいのは、フリーで情報誌をゲットできること。今回はジャパン・ビア・タイムズのNo.38をゲット。
この情報誌のいいところは、英語と日本語が併記されていること。英語の勉強になって一石二鳥なのだ。

f:id:bach51:20190514224350j:plain

f:id:bach51:20190514224415j:plain



さて、次はどこにいこうかな。デビルクラフトかな。。

 

クラフトビールをお探しですか?