ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛54 - Premium YEBISU THE HOP ~サッポロビール

エビスの「ザ・ホップ」
ネーミングからすると、さぞかしインパクトのあるアロマなんだろう、と思っていましたが、いや~、上品ですわ。

f:id:bach51:20190614223840j:plain


ハラタウとザーツ。確かに普通のエビスよりかは明らかにホッピーです。
でも、その度合いが、「ほのか」なんですよね。
いい意味で上品というか、日本っぽいっていうか。

ただ、ラガーのいいところが、少し消されてる感はあるかな。
エールに寄せようとしてて、そのせいでラガーの良さが薄らいでる感じ。
でもエールとしては、ちょっと物足りない。

大手のメーカーも、クラフトもどきみたいな感じで、どんどん出してきてますけど、
なんか、突き抜けた感じがしない。壁がある感じ。越えてはいけない何かがあるのか。

大手も、もっと冒険してもいいのではないか、と思う。
大手からスピンアウトがどんどん出て、それぞれが自分の趣向で冒険したビールを作る。
そんな風になっていくのかな。

どんどん、すそ野が広がるといいよね。

 

クラフトビールをお探しですか?