いわゆるケルン「ケルシュ」タイプのビールです。
インターナショナル・ビアカップ2018のケルンスタイル・ケルシュ部門で銀賞受賞してるんですね。
ケルシュ風のビールは、あまり好きだって人は聞かないんですけど、
私は結構好きなスタイルです。前に近くの酒屋でDOMケルシュが売ってたんですが、
その酒屋が無くなってお目にかかれなくなってしまった。。
シュタンゲは持ってないので、いつものシュピゲラウで飲むんですけどね。
ご存じの方も多いと思いますが、このスタイルは全体的に軽いんですが、とても上品なんですよね。アロマもとても穏やかで、苦みやモルト感も控えめ。
ケルシュをイメージとして表すと、難しいのですが、雰囲気としては「朝霧に包まれた深い森の静逸な湖」です。
新鮮で浄化された静かな空気に包まれた夜明けの湖をイメージします。
そんなアロマを想像してみてください。
物足りないと思う人は結構いるかもしれません。
でも、これを好きになると、結構こればっかりになったりして。
シュタンゲで飲むのはわかる気がしますね。ジョッキだと良さが分かりにくいと思います。スッと飲んで、おかわりをする。その方が楽しめると思う。
でも、絶対本場に行って飲んだ方がうまいに決まってるので、一生に一度はケルンに行って味わってみたいものです。