ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

ホップの季節

ビールの原料で欠かすことのできないホップ。
8月後半から9月にかけては、ホップの収穫時期ですよね。
この時期、ホップの栽培地域では収穫を祝ってお祭りがあったり、ホップ摘み取りツアーなんかをやっています。
まだ行ったことは無いのですが、そのようなイベントは、必ず行こうと思っているので、今から楽しみ。
摘みたてのホップを使って仕込んだフレッシュのビールは格別ではないでしょうか。


それから、最近の大手ビール会社は、ホップを前面に出したビールを作るようになってきましたよね。
SVBの村上セブン、サッポロの上富良野、イノベーティブブリュワーのソラチ1984。。
そういう意味では、日本もホップの季節と言えるのかもしれません。
今までは、ピルスナーを前提にホップの品種改良、登録をしていたと思いますが、
今後は、日本のクラフトブルワーが、みんな使いたくなるような日本発信のホップができるといいなと思います。
そしての、そのホップで作ったビールが、ジャパンエールとか、ジャパンラガーなんて呼ばれる。
そんなことを夢想しながら、フラノスペシャルを使った上富良野を飲んでます。

ホップに乾杯。

f:id:bach51:20190815231740j:plain

 

クラフトビールをお探しですか?