ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記21 「マリアージュ」 ~ビアフェス横浜2019

ビアフェス横浜2019で、今年、関係者のみ入れる時間を設けてくれた。

f:id:bach51:20190917232956j:plain


天気が悪かったこともあるが、人もまばらで、ゆっくり飲めて嬉しい。
話題のSpace Hazyもしっかりいただきました。見た目はリンゴジュースw。うまい。

信州浪漫のオリジナルエールもいただきました。
透明感のある、爽やかな記憶に残るエールですね。美味しい。

それから湘南ビールのフレッシュホップのIPAも。この時期ならではです。


さて、時間も無かったので、早速「ビールと料理のマリアージュ・セッション」に参加しました。こういう企画は本当にうれしい。

f:id:bach51:20190917233018j:plain

料理とビールを組み合わせることで、新しい飲み方、
新しい味を発見でき、味覚の記憶が作られ、味覚が豊になる。
そして、それを、あーでもない、こーでもないと、参加者同士いろいろ言いながら楽しめる。本当に楽しい時間です♪

f:id:bach51:20190917233042j:plain

f:id:bach51:20190917233101j:plain

f:id:bach51:20190917233116j:plain

推しは、豚肉のリエット x ハーヴェストムーンのシュバルツ ですね。
それから、チョコレートケーキ x ブーン フランボワーズも良かった。
それから、何気に合うなと思ったのは、野菜のラタトゥイユ x サミュエルスミス ペールエール ですね。

マリアージュって何だろうと思ってたですが、要は食べ物とビールを口の中で一緒にして、食べながら新しい料理を作って賞味する、そんな感じ。
マッシュポテト x 遠野麦酒 ZUMONAで、ミルクの香が強くなる、というのは面白かった。

 

こういう機会は、また参加してみよう。

 

こちらもどうぞ。

クラフトビールをお探しですか?