ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛75 - キイテナイゼ SORRY UMAMI IPA ~ヤッホーブルーイング

ヤッホーさんが、アメリカ向けに作ってるSORRYシリーズ。
 
たまたま、近くの酒屋で見つけてゲットした「SORRY UMAMI IPA」。
これが「ビール」という分類になったのは、感慨深いものがありますね。
原料に鰹節を使ってるそうです。(Bonito Flakes)

f:id:bach51:20191209232937j:plain

どんな味がするんだろう、、とワクワクして飲んでみると。
おーー、旨い~。って、でも、鰹節というか出汁の味はしないなぁ。
ぱっと味(新語だ!)は、IPAなんだな。でも、Experimental White IPA ということで、小麦、コリアンダーシード、オレンジピールと、これはベルジャンですよね。
どうりで、SRMが低いと思った。
で、鰹節は、味ではなくて、酵母の働きを活性化させるために使ってるんだそうです。
安心したのと同時に、ちょっと残念な気が。ちょっと味にも出るといいなと思いました。

で、同じSORRYシリーズに、SORRY SAKURA MOCHI STOUTというのがあるらしい。
これ、飲んでみたい! これは味に出てるみたいだし。
ヤッホーさん、今後も頑張って~。

f:id:bach51:20191209233014j:plain

 
こちらもどうぞ