ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛85 - クアドルペル ~ ラ・トラッペ

オランダのトラピスト「ラ・トラッペ」のクアドルペルです。
 
 

f:id:bach51:20200211184701j:plain

f:id:bach51:20200211184832j:plain


ABVが10%。ぐっときます。
色は褐色で、少し霞がかっています。
 
深い味わい。
 
この感じ、久しぶりです。
干しブドウなど熟成した果実の香りが支配的。
そして、立ち上る泡がいつまでも消えないメレンゲのような感じ。
穏やかな苦みとふくよかな甘みのバランス。
ミディアムからフルのボディ。
少し手で温めて香りを立たせ、満喫します。
苦味は穏やか、渋みはややあります。
 
寒い時期は、ゆっくり味わえるビールがいいですね。
チーズなんかが良く合いそうです。
 
IPAもいいですが、このような深い味わいのビールも飲んでみることをお勧めします。
いろんな刺激を受けて、ますますビールが好きなること請け合いです。
 
それでは、ごきげんよう