ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

ビールとコロナ

今日はいつもと趣向を変えて。。

最初に申し上げておきますが、これから書く内容は科学的根拠は全くない。
それに、フェイクニュースを流すというつもりも全くない。
 
ただ、ふと思ったので、つぶやくことにする。
 
毎日毎日、ニュースで新型コロナウィルスのことを報道している。
新しい感染者が出ましたとか、死者が出ましたとか。
それで、予防や感染防止のため、マスクを買い求める人が爆発的に増え、店頭などでは、いつもマスクが売り切れだ。
しまいには、全く根拠のない情報源を信じでしまい、トイレットペーパーなどの紙類を買い占めする人が続出中。
何をやってるんだかです。花粉症の私としては、マスクやティッシュが無いと困るので、関係の無い人は買い占めしないでほしい。本当、迷惑。

さて、ビール好きとしては、何かビールでコロナ対策に貢献できないものかと思っていた。こんな暗いニュースばかりなので、お酒でも飲んで、楽しく過ごそうぜ! なんて不謹慎な感じではないのですが、いつも通り、普通にビールを飲んでます。 
いや~、消毒用アルコールも品薄なんで、ビールでアルコール消毒ですわ~。
なんてたわごとを言ったりして飲んでました。
 
アルコール消毒ね、、そうそう、消毒が必要なんだよな。。
そうそう、ん?消毒?殺菌?

殺菌と言えば、、、ホップだーーー! つながった~~!w
 
いやいや、そんなの関係無いよね、、ははは。。 
でもちょっと気になるぞ、ホップで殺菌できないのだろうか。
 
と、ちょっと、調べてみると、なになに、、お、これは、、
 
「カンロ<2216>は5日、ビールの主原料でハーブの一種である「ホップ」に、のどの炎症を引き起こす原因菌「A群溶血レンサ球菌」に対し、
123種のハーブの中で最も高い殺菌力があることを確認したと発表した。」
 
とあるぞ。。あるんだ殺菌作用。 え、ホップを配合した飴(ドクタープラス)もあるんだ! 知らなかった。。
 
でも、飴じゃなくて、ビール飲んで殺菌したいw。うふ。
 
ということで、ホップを大量に投入しためちゃ苦いIPAを飲めば、コロナも殺菌できたりして!はい、全く、根拠はありません。
ですが、どこか権威あるところで真面目に検証してくれないかな。。
 
まぁ、私は単なるもの好きでビールを飲んでるので関係ないのですが、
もし、ホップにコロナの殺菌作用があったら、それは嬉しいなぁ。
そして、ビアスタンドでめっちゃ苦いIPAを飲む人が激増したりして。。 
はい、たわごとは以上です。
 
。。。COEDOの毬花なんか、お勧めですよw。
 
それでは、ごきげんよう