今年の10月30日に第12回「日本ビール検定」の1級を受験してきました。
私の得点は86点でした。
80点以上が合格なので、合格となりました。
順位は17位で、合格率は17.9%だったそうです。
(受験者数184名、合格者数33名、平均点64.2点)
晴れて、びあけんマスターズへ仲間入りです♪
昨年の経験を踏まえ、自分の弱点をしっかり把握し、自分だけでは補えない情報収集などは勉強会などに参加して補いました。
歴史関連は、とにかく、関係しそうな出来事について「順番」をしっかり頭に叩き込み、どこか覚えやすい年号だけ覚えて、前後関係がわかるようにしました。
また、公式テキストは、いろいろチェックしながら大事なところが分かるようにして、何回か読みました。
特に大事なところは、そらで言えるように覚えました。
(それでも、覚え方が不十分だったところで点を落としたり。。)
飲んだビールのラベルは隅から隅まで良く観察し、飲んでなくても「ビールの図鑑」などで確認しました。
この何気ない心掛けで点が取れたりします。
コラム記述は、普段からいろいろな人に、ビールの良さを話していれば十分書けると思います。
今回の勝因は、記述問題で凡ミスが少なったことと、運が良かったことですかね。
私は普段ビアスタンドでビールを提供する立場なので、
お客さんに、ビールのつまみになるようなエピソードをお話しして、
楽しくビールを飲んでもらうお手伝いができればと思っています。
「へ~、そうなんだ~」ってニコニコしながら飲んでもらえたら最高ですよね。
びあけんに挑戦している皆さん。
とにかく、いろんなタイプのビールを飲んで、楽しく、勉強してみてください。
私もまた受験すると思いますw。
また、来年も楽しく頑張りましょう~。