ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒礼賛44 - Daydream Spring Valley Brewery

ザ・ジャパニーズ・ウィート。来ましたね~。突ってますが、奥ゆかしい。 ベルジャン・ウィートのコリアンダー、オレンジピールの代わりに、山椒と柚子。日本のウィートって言えるように期待したい。 私的には、もっと主張してもいいように思いますが、「奥…

luteduo 好きな動画 No.1

今回はビールは一休み。音楽の話題です。皆さん、バロックリュートやバロックギターはご存じでしょうか?ヨーロッパのバロック時代(バッハの時代!)に使われていた楽器です。リュートは中世からルネサンス、バロックとどんどん大型化し低音弦が追加され変…

麦酒礼賛43 - on the cloud Spring Valley Brewery

ちょっと、SVBが続くかな。 on the cloud .. 雲の上?ネルソン・ソーヴィンというホップを使った白ビールです。 白ワインソーヴィニヨン・ブランへのオマージュでしょうか。ネルソン・ソーヴィニヨンホップ、ブリュードッグのパンクIPAでもフレーバーとアロ…

麦酒礼賛42 - JAZZBERRY Spring Valley Brewery

「・・麦芽とホップに、ラズベリー果汁とワイン酵母・・ ・・異質な素材のセッションからうまれた”JAZZBERRY”・・」 という宣伝文句です。 たまにはフルーツビールを、と思い、試しに入手。 グラスに注ぐと、ちょっとブロンドが入った奇麗なピンク。見た目は…

びあけんマスターズへの道 No.10  ~中世 カール大帝からウィルヘルム4世

久々にお勉強。いやサボっていたわけではないですよ。いろいろ本は読んでましたし。どっちかって言うと飲んでる方が多かったけど(笑)。 で、昔の話しの続きです。 中世ですね。8世紀頃。ビールを作っていたゲルマン人が、フン人に追いやられ、ヨーロッパ全…

麦酒礼賛41 - INDIE ブリュードッグ

このINDIE。この破格値で一切手抜きのない仕上がりのペールエール。我々は、このブリュードッグの挑戦に称賛を送るべきではないだろうか。 美味しいクラフトビールを飲むためは、ある程度出費を覚悟しないと現状は厳しい。しかし、クラフトビールを金持ちの…

麦酒礼賛40 - Sweet Vanilla Stout サンクトガーレン

ちまたでは、チョコレートなどがバカ売れする時期ですね。明日は決戦の方もいらっしゃることでしょう。 彼はビール好きでしょうか?そんな彼をメロメロにするビールをご紹介します。 サンクトガーレンのSweet Vanilla Stoutです。 ビールマニアの方には、ち…

麦酒礼賛39 - ラオホビア・メルツェン  シュレンケルラ

燻製されたモルトを使って醸造されてるビールです。 なぜ、燻製??と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。 まだ倍燥炉が無かった時代に、ブナ材を燃やして倍燥・焙煎して麦芽を作っていて、それがいまだにスタイルとして残っている、ということですね。…

麦酒礼賛38 - DARK MATTER IPA うちゅうブルーイング

やっと出会えました!うちゅうさんのビール。なかなか会えなくて恋い焦がれて。。(なんか昔の歌みたいになってきた。) で、やっと、SEKIYAさんでみーつけた。 今回はDARK MATTER IPAにしました。 うーーん、鮮烈~。まじ旨。フレッシュ!!ヘイジ~。ビー…

ビール仕込んできました! ~醸造体験 at Shared Brewery

八王子のShared Breweryさんで醸造体験をしてきました! 今回はトヨダビールの実行委員長である増島さんが発起人で仲間を集めてくれて実現しました。なかなか人を集めるのは大変です。増島さんありがとうございます。 仕込みの流れについて、順を追ってお話…

訪問記9 CRAFT! KUNITA-CHIKA ~国立

SEKIYAさんの地下にあるビアパブです。ここで、イベントがあったので参加。 ・アオイブリューイング・一騎醸造・掛川ファームブルーイング の3者と、そのコラボですね。(一騎醸造さんは、今のところコラボのみ?) 3,000円払ってチケットを購入し、300円で…