ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛113 - ZYTHOS -American Pale Ale ~ Mikkeler

Mikkekerのシングルホップシリーズ。

 

f:id:bach51:20201202225649j:plain


なんですが、あれ?と思う人はいるのではないでしょうか?
ZYTHOSはホップの名前なんですが、品種名ではないのです。
いわゆるブレンドホップ。IPAやAmerican Ale用にアメリカのホップユニオンが開発したものです。

シングルだと、どうしてもフレーバーなどが偏ってしまってバランスの良くないビールになりがち。
いくつかの種類のホップを使うには、ノウハウもそれなりに必要。
もっと手軽に、バランスが取れたIPAを作りたい。そんな時にブレンドホップの出番なんですかね。

シングルホップシリーズで、ザイトスは反則のような気が。。

f:id:bach51:20201202225712j:plain

これ、American Pale Aleなんですが、ラベルを見ると、大麦麦芽、オーツ麦、ライ麦、小麦麦芽、酸味を帯びた麦芽が使われてる。
ん? 酸味を帯びた麦芽(acidulated malt)って何だ?? なんか初めて聞いた気がするぞ。
それとも酸化した麦芽? 誰か教えてくださーーい。


非常にバランスの取れた、比較的ボディーのあるアメリカンペールエールですね。
ちょっと色は薄めですかね。ベルギーで醸造のようです。

 

美味しいですよ。はい。だってMikkelerですから。(利害関係はありません。)

 

それでは、ごきげんよう