ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛124 - 馴れ初め(Roggenbier) ~ 忽布古丹(ホップコタン)醸造

ライ麦を使ったロッゲンビアはドイツの伝統的なビールで、純粋令が公布される前に良く作られていたそうです。

今年のワールド・ビア・アワードで、富士桜高原麦酒さんの「夢幻」がWorld’s Best Speciality Rayに選ばれていましたね。凄いです。飲んでみたいです。

 

さて、今回は忽布古丹醸造さんのロッゲンビアである「馴れ初め」をいただきました。

 

f:id:bach51:20211001222214p:plain

f:id:bach51:20211001222253p:plain


独特ですね。トロっとしたマウスフィールとハイアルで感じるようなイチジクなどの濃いフルーツやナッツのようなフレーバーが感じられます。
もっと酸味があるのかなと思っていたんですが、思ったよりあっさりしていて良かった。
これが好きになっていまうと、こればっかり飲んでしまいそうです。
ホップコタンさんのビールは、尖ってるのに、尖ってる感じがしないのが面白いですね。
なんか全体として、ビールに優しさを感じます。

 

それでは、ごきげんよう