ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛123 - 秋の気まぐれ RED IPA ~ 京都醸造

夏も随分遠のいたこの時期に、ビアギークの皆さんはどんなスタイルを飲みたくなるのでしょうか?
いや~、IPA一筋だよ~、、ですか?

私は元来アンバーエールが好きな人間で、それでもいろんなスタイルを飲んではきました。

でも、やはりこの時期はこのアンバーエールに近いスタイルが恋しくなります。
そう、黄金色、というより、赤みがかった色。
さっぱりした味というより、よりモルティな感じ。

f:id:bach51:20210907214758p:plain

f:id:bach51:20210907214826p:plain

f:id:bach51:20210907214845p:plain


さて、ファンも大変多い京都醸造さん。
定番の「秋の気まぐれ」です。2021版。
これを飲まずして、秋は語れませんぜ。

飲んだ瞬間、おおーー、今の気分にぴったりーーー。
IPAのスカッとホップのパンチが効きまくっているものより、もうちょっと大人?な感じのがいいよね。
そう、バーレイワインのような?!

まさに、IPAとバーレイワインのいいとこどりしたようなテイストだ。
IPAのフワーという華やかさが一瞬あって、その後に甘いモルトの深い味わいがボディを突いてくる。
まさに、今、これが飲みたかったー。


ありがとうございます。京都醸造さん。

これからも贔屓にさせてもらいますw


それでは、ごきげんよう