ビアパブ、ブルワリーなどへの訪問紹介です。
記念すべき第1号は、JR武蔵境駅からちょっと歩いた高架下にある「26K Brewery」です。
26K Breweryは「ond」(オンド)というお洒落なダイニングキッチン風のキッチンコートに併設されており、パブリックカウンターで注文してタップから入れてもらうシステムです。
この日は5つのTAPが開いていて、以下がその種類でした。
・はつはなL.P.A(alc.:5.0%)
・はつはなコーヒー(alc.:5.0%)
・モザイクセッションIPA(alc.:5.0%)
・カスケードスマッシュ(alc.:5.0%)
・レーズンアンバー(alc.:6.8%!)
嬉しいことにショートという少な目のグラス(ボダムの)で飲めたので、5種類全ていただきました!
基本はペールエールかアンバーエールで、IBU的にはあまり変わらない感じでした。
どれも美味しかったのですが、面白かったの「はつはなコーヒー」と「レーズンアンバー」ですね。
はつはなコーヒーは、同じond内あるコーヒー工房フィロソフィアとのコラボビールで、フレーバーとしてコーヒーの苦みが感じられ不思議なビールでした。
レーズンアンバーは、レーズンを醸造時に入れているようで、とても甘いビールでした。飲みやすいのですが、これが一番アルコール度数が高かったんですね。
エールビール天国だったので、私としては至福のひと時でした!
(一番好みなのは、モザイクセッションIPAかな。)
ビールの種類は不定期に変わるので、事前に確認した方が良さそうです。
その他、レールエール(alc.:5.0%)というボトルでの提供のものもありました。
ondはテーブル席が5~6(それぞれ4~5人座れる)とカウンター(8人くらいかな)があって、どこに座っても良く、その中で買えるものは自由に食べたり飲んだりできるシステムです。私はカウンターに座っていただいたのですが、目の前のコーヒーも淹れてくれるので、それがとても良い香りがして美味しそうでした!
でもコーヒーを横目に、私はつまみをいくつか頼んで、ひたすらビールをいただきましたw。つまみはヴァイスブルストフランクと干物串を2種類。
フランクも美味しかったですが、干物串は絶品でした!また食べたいです。。
皆さんも武蔵境に寄った際は、訪れてみてはいかがでしょうか?