ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

Loveなビール No.2 ~ドムケルシュ

好きなビール紹介第2回目は、ドムケルシュ

f:id:bach51:20181122000747j:plain

最初飲んだ時、「なんて飲みやすくて美味しいんだ!」と思ったのを思い出します。
後から調べてみたら、エール酵母なのに、下面発酵並みの低温でゆっくり熟成発酵して作ってるようです。(アンカーのスチーム・ビアとは逆!)なので、エールの華やかなアロマとラガーのキレが同居している、素晴らしいビールなんです。
何かで読んだんですが、ケルンでは、このビールが本物のビールで、あとはビールじゃない、とまで言われているらしい。。ラベルにケルン大聖堂のシルエットが使われてるので誇りなんでしょうね。
本場では、わんこそば的に、飲み干したら勝手に次のを置いていくらしい。。それいいなぁ~。
専用のグラスも小さくてストレートの形で、スッと飲めちゃう感じですね。。

前は近所の酒屋で売ってたのに、最近は見なくなって寂しい。
今はガッフェルのケルシュしか輸入されてないのかな。
どこかで見つけたら、即買いですね。