ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

ビールできました! ~醸造体験 ビール完成!

仕込んでから、かれこれ、もう1ヵ月以上たちました。

仕込みの様子はこちら。

www.bach51.com

 

発酵、熟成

主発酵は2~3日くらいで終わったようです。
ここから長ーい、熟成です。
1ヵ月くらい。
熟成の最後の方で、ラズベリーの果実を投入。
仕上げですね。

 

ボトリング

最後の工程、ボトリングです。

f:id:bach51:20190312221152j:plain

本当はやってみたかったのですが、これはシェアードの方にお任せ。
ここでしくじると、衛生面や、歩留まり(ロスが増える)に影響するため。
じっと我慢の子であった。。。

そして、完成!!!

試飲!

奇麗な色~。

f:id:bach51:20190312220829j:plain

アロマ、ラズベリーのほのかな甘酸っぱい香り!
そして、飲む! ごくごく。
おーーー。何というバランスだ。
果実感、苦み、甘味、喉ごしが見事にバランス取れている!
美味しい~。

欲を言えば、もう少しインパクトが欲しかったが、これはこれでいいな。

ラズベリーのジュースを思い描いている人には、物足りないかもしれませんが、
この自然な果実感は、やはり果実を使って仕込んでいることが大いに寄与してるんでしょうね。

これで、今回の醸造体験は完了!
しばらく、飲めます♪

 

f:id:bach51:20190312221052j:plain

f:id:bach51:20190312221116j:plain

また醸造したいなぁ、、今度はカスケードバリバリのやつだな。

 

 

クラフトビールをお探しですか?