ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

訪問記9 CRAFT! KUNITA-CHIKA ~国立

SEKIYAさんの地下にあるビアパブです。ここで、イベントがあったので参加。

f:id:bach51:20190203093621j:plain

f:id:bach51:20190203093650j:plain

・アオイブリューイング
・一騎醸造
掛川ファームブルーイング

の3者と、そのコラボですね。
(一騎醸造さんは、今のところコラボのみ?)

3,000円払ってチケットを購入し、300円でテイスティングできるシステム。
これは嬉しいです。これくらいのサイズでないと、いろいろ飲めないし。。
おつまみもチケット。スモークチーズ、サラミ、フライドポテト、唐揚げなど。

f:id:bach51:20190203093730j:plain

f:id:bach51:20190203093754j:plain

f:id:bach51:20190203093811j:plain

 ブルワーさんの紹介とトークがあり、それもいい感じ。こういうブルワーさんの生の声って大事ですよね。作り手の思いが伝わってきます。

f:id:bach51:20190203093843j:plain

で、結局、飲んだのは、
①コラボビール(一騎 x アオイ) 天領のたまもの
②アオイ みるいゆず
③アオイ FRIDAY NIGHT HEFEWEIZEN
④一騎 x 掛川 コウジノチカラⅡ
掛川 ケミカルボーイ
掛川 セゾンパブリッシング
⑦Distant Stores Brewing GALAXY HAZE NE IPA
の、7種類。

f:id:bach51:20190203093928j:plain

これがDistant Stores Brewingの GALAXY HAZE NE IPA

f:id:bach51:20190203093947j:plain

これが、一騎 x 掛川の コウジノチカラⅡ

f:id:bach51:20190203094004j:plain

で、これが、掛川 ケミカルボーイ。すっごいピンクでサワ~。
 どれも、なかなか一口では説明できない感じのビールで、結構面白かった♪
今、ちまたでは、Hazy IPAが人気ですが、Distant Stores Brewing さんのGALAXY HAZE NE IPAは期待通りのやつですね。うまい。
でも、私が気に入ったのは、一騎醸造 x 掛川ファームブルーイングさんコラボの「コウジノチカラⅡ」ですね。これ好きです。美味しかった!
これ2回目のコラボらしいのですが、この完成度はすごい。ベルジャンブラウンタイプで、焼酎の麹、サツマイモを使って醸造している。確かにフルボディで若干甘いのだが、最初のアロマがウィスキーのスモーキーなモルトの薫りがするのだ。これは2杯いただきました。
 一騎醸造の阿久澤さんは、もともとは反射炉ビアにいて、そこをスピンアウトしたそうです。今後、どのように活躍されるのでしょうか。注目していきたいと思います。

f:id:bach51:20190203093907j:plain
写真左の赤い帽子の方が、一騎醸造の阿久澤さん。

 CRAFT! KUNITA-CHIKAさん、初めて来ました。広々としていてなかなか居心地がいい感じです。壁に大きな日本地図が書いてあって、そこにブルワリーのシール?が貼ってあって面白い。。付き合いのあるブルワーさんなんでしょうかね。それから、普段のビールメニューを見ると、なかなかのラインアップで素晴らしいです。うちゅうブルーイングさん、富士桜高原さん、反射炉ビアさん、COEDOさんなどなど。

f:id:bach51:20190203094309j:plain

f:id:bach51:20190203094332j:plain

 そして、帰りにお土産として、上の酒屋に寄って何本かめぼしいものを選んで買って帰る。これが大事。明日への活力ですからね(^^)。Full Sailのアンバーがあった!ゲット~。残念ながらうちゅうさんのは無かった。。orz.. こういうのも一期一会なんですよね。 では、この辺で。




 好きなビールをあなたに。