ばっは51のビール歩き

ビールのあれこれ話します。

麦酒礼賛63 - サッポロクラシック ~サッポロビール

ビールが好きと公言していると、お土産にビールをもらうことがありますね。
北海道に遊びに行った知人からいただきました。「サッポロクラシック
嬉しい限りです。ビールの方からどんどん集まってくれるといいなぁ。笑

ホッホクルツ製法で醸造、、ということです。ドイツ古来の醸造法だそうで。
高温短時間で仕込むらしい。
昔、デコクションはとにかく時間がかかったそうですが、今は麦芽も改良されて、
マッシングの時間は短くなったようです。(2時間くらい)

んで、飲んでみました。

f:id:bach51:20190902230237j:plain

おー、ホップパンチきますね~。結構苦いんですね。
ボディも通常のピルスナーよりあるかな。
目が覚めました。 美味しいですね。
マッシングとしてはブットブルガーと同じようです。

 

全然関係ないけど、サッポロの博物館行きたいーー。

 

こちらもどうぞ。

クラフトビールをお探しですか?